固定ページ

2017年8月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

羊蹄丸は何処へ行く・・・?


mixiのマイミクの日記でお台場の船の科学館が今年の9月で展示を閉館する事がわかった。

船の科学館の閉館自体は前からその話があることは聞いていたので、あぁいよいよ来たか、位の感じしかない。
笹川良一が牛耳ってた日本船舶振興会、現在の日本財団でもこうした施設の維持、継続にかかる費用は賄い切れないものか、とも思ったりする。
Continue reading 羊蹄丸は何処へ行く・・・?

大衆文化も”官におもねず、権に近づかず”、だから独自に発展出来る

「“アニメの殿堂”必要」――里中満智子さんら、「原画やゲーム基板の保存場所を」と訴え

左から東京都現代美術館学芸員の森山朋絵さん、浜野保樹東京大学大学院教授、里中満智子さん、明和電機の土佐信道さん

左から東京都現代美術館学芸員の森山朋絵さん、浜野保樹東京大学大学院教授、里中満智子さん、明和電機の土佐信道さん

由紀夫さんが「国営マンガ喫茶」と揶揄した「国立メディア芸術総合センター(仮称)」について、漫画家さんやアーティストさん側からそれが必要だ、という意見が出てきた事で反対派の意見が牽制されている様に見えますな。

このニュースについては、わしが最初に見知ったのはTBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」の09年4月30日配信のポッドキャストでの事。この日のディキャッチャー、山田五郎氏がこの問題を取り上げて語ったのだが、由紀夫さんの国会における国営マンガ喫茶発言はその翌週の事と記憶しているので、山田五郎の目の付け所はシャープだな、と後から思い返してました。

その後、政府側は、この国立メディア芸術総合センターの構想が安部内閣の時に既に立ち上がっており、09年度補正予算でいきなり出てきた話ではない、なんて言ってますけど、だったら由紀夫さんが国会審議で取り上げたときにそう即答しないといけませんわな。

まぁこのように結構な批判のネタになっているメディア芸術総合センターですが、里中満智子の様なビッグネームがその批判に反論を唱えるってのは、一般人からすればえー、なんで?、って思いでしょうね。
Continue reading 大衆文化も”官におもねず、権に近づかず”、だから独自に発展出来る

「猫にえさを与える”だけ”の奴にろくな奴はいない」

川崎・大家殺害:猫餌やり注意され殺害 被告に懲役22年--地裁支部判決

我が家の目の前に住んでいる人間に聞かせてやりたい判決だわ。

わしは以前、猫好きの友人にも言った事があるが

「猫にえさを与える”だけ”の奴にろくな奴はいない」

とわしは思っている。

ここでポイントにして欲しいのは「えさを与える”だけ”」という点だ。

Continue reading 「猫にえさを与える”だけ”の奴にろくな奴はいない」

【メッセージ】福田康夫総裁新春メッセージ_2008.1.1

でっかい乳とかでっかいケツが出てくる動画を入れるとアクセスカウンターがガンガン上がります。 よか事です。

でも、ここのレンタルサーバーはそーいうコンテンツだらけにすると、アカウント削除されるので、そればかりやっていられないのが辛い所(汗)。

つー事で、ちょっと社会派。 Youtubeにアップされている福田(元)首相の2008年年初の挨拶動画です。 現在、YouTubeには自民党をはじめ、多くの政党が「パートナー」と言う事で公式チャンネルを持ち、政治家たちの動画付きメッセージを自由に配信出来る様にしているんだけど、まさか福田本人も、こんな動画を撮った8ヵ月後に辞任なんて事になるなんて思いもしなかっただろうな。

ま、実際この時の動画をみても、国内政治に対して具体的に何をどーする、みたいな事はなんも言及してないし、そーいう意味でも底の浅さが見え隠れする動画ではありますがね。