固定ページ

2017年12月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Radikoを録音して,どこででも自由に聞ける様にするアホな方法

まぁもしかしたら上手くいくかなぁ、位でやってみたら、そこそこ上手くいったんで紹介してみようと思う。

わしは山下達郎のファンになって来年で30年になる。
高校の時に聞いた「RIDE ON TIME」からのファンだ。

とは言っても年季だけは30年ながらファンクラブにも入ってないし、アルバムをすべて揃えている訳でもない。ただただ経歴だけが長いファンなのだ。

そんなわしも毎週日曜日にTokyo-FMでオンエアの「サンデーソングブック」は毎週聞く様にはしている。
特にRadiko.jpのサービスが始まってからは非常に助かっている。
わしの住んでいる九十九里周辺はTokyo-FMの電波受信の感度が悪く、なかなか綺麗な音質で聞くことが出来ない。
以前はサンソンの為に感度がいいカーラジオで聞くために日曜午後はドライブ、なんて事もやってたけど、流石に毎週そんな訳にもいかない。

もっと言えば日曜14:00~の1時間番組ってのは時間帯が何にしても悪すぎる(汗。

そこでRadikoである。
取りあえずこれでクリアな音質でサンソンが聞ける様になったのはありがたい事だが、そーなると今度はそれを録音できれば、と思う様になる。
幸いな事に同じ様な事を考える人は世に沢山いる様で、色々なツールが公開されているが、わしはその中で「Radika」というWindowsアプリケーションを使っている。

Continue reading Radikoを録音して,どこででも自由に聞ける様にするアホな方法

スマートフォンに通話+通信のセット契約をする必要はない

4s-unlocktechcrunchにこんな記事があった。

AT&T、解約済みiPhoneをロック解除へ

AT&Tはアメリカで長らくiPhoneを独占契約しているキャリアだった。現在はベライゾンでも契約出来るけど。

AT&T版のiPhoneは日本と同じくSIMロックがかかっているらしい。つまり他のキャリアでiPhoneが使いたくてもそれはハードウェア上できない構造になっている、という事だけど、それをAT&Tが緩和するという事がこの記事の内容。

iPhoneをSIMフリーにすること自体は技術的にはそう難しい事じゃない。実際にJailBrakeでSIMフリー化する人は何人もいる訳だし。

ただそれを公式のディストリビューションをしているAT&Tがやったって所に意義があって。

日本だとそれはソフトバンクがiPhoneをSIMフリー化する、って事にもなって。ぜひ日本でもやってほしい所だなぁ。

で、もう一つ、日本の携帯キャリアにやってほしい事がある。

Continue reading スマートフォンに通話+通信のセット契約をする必要はない

iPhone4S?買いましたけど、なにか?

ハイハイ、買いましたよ。iPhone4s。

先週位は何処行っても「買いましたか?」って聞かれる有様でしたっけ。

今回は白の16GBモデルを選びました。つーか、今までiPhoneもiPod Touchも容量は最低容量のものだけですな。必要に応じて同期、ファイル入れ替えできれば容量はそれほど重要じゃないですって。

さて、今回の買い替えで再びauに戻ってきましたよ。

わし自身は元々最初に持った携帯はauの前身のIDOでしたから、何年かぶりでメイン携帯がauに戻ってきたって事ですな。

やっぱりソフバンの回線だと地方ではまだまだ圏外になる事が多くて。特に移動中に一旦圏外になると圏内に戻ってきてもすぐには通話可能状態には戻らないわけで、ソフバンの通信網の荒さがこういう場面ではアダになりますな。

auに乗り換えてまだ1週間程度だけど外出している範囲では圏外はほとんどなし。

カタログ上では下り3.1Mbpsのデータ通信についてもそれほど苦になる感じもなく、更には通信と通話が併用できない問題も今の所それが原因で不自由を感じた事もないので、問題にするほどのものでもないって事で。

とりあえずau版iPhoneでの不自由はないので、わし的にはこれでまた暫くは遊べるって感じですか。

iOS5への期待、次期iPhoneへの期待

日本時間で6/7未明、Appleの開発者向けカンファレンス、WWDCが始まり、冒頭の基調講演では毎度おなじみスティーブ・ジョブズが登場して新商品、新サービスについてのプレゼンをしてた。

iPhone、iPad使いとしては、ここで発表されたiOS5が注目な訳だが、注目の10の新機能について、ざっくりと個人的感想を書置きしておこうと思う。

Continue reading iOS5への期待、次期iPhoneへの期待

国内携帯キャリアをフルコンプ…かな

某ニュースサイトを見て、auのスマートブックIS01が月額8円で使用出来る、と言うのを読み、少々びっくりしながらも隣町のKデンキに行って実機に触ってみた。

is01image

既に手元にある中国製iPadもどき、所謂「中華パッド」と同じAndroid ver1.6なんだが、タッチパネルの感度と言い、操作性と言い、比べ物にならん位キビキビしてる。

同じWindowsXPをインストールしてるPCでも2001年製の256MB程度のRAMを搭載したPCと2007年初頭のRAM1GBのPCとを比べる位違いをはっきり感じる。

Continue reading 国内携帯キャリアをフルコンプ…かな