固定ページ

2017年6月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

PCでKindle本を読む為に

最近、書籍の購入はすっかりKindle、Koboに依存する様になっている。

紙の本を全く買わない訳じゃないけど、気軽に本を買えて収納性も携帯性にも優れる電子書籍というのもあり、と思う訳で。

ただ、Kindle本に関してはAmazon.comがKindle for PCなんてのを出していて、これが日本でも使えればいいのだけど、未だにAmazon.co.jpはこれの利用が出来ない。

そこで、無理やりながら、Kindle本をPCで読むための方法を見つけたのでメモ代わりに。

それはAndroid アプリをPC上で起動出来る一種のエミュレータソフト「BlueStacks App Player」を使う方法だ。

インストールに関しては、こちらの記事を参考にさせてもらった>『mogi2fruitsどっとねっと 【追記アリ】BlueStacks – PCでAndroidを起動してKindleも読め・・・なくなっちゃったの?(´・ω・`)」。

この記事ではBlueStacksではKindleが起動出来ない、となっているけど、うちでは起動出来ました。ちなみにうちのPCはAVG InternetSecurity2014が動作してますけど、インストール時にはこの記事にある様な「潜在的な脅威」とやらは発見されませんでした。AVGのウィルスフィルタがざるなのか、Microsoft Security Essentialが誤判定しているのかは微妙なところですが。

公式サイトからインストーラーをダウンロードしてインストールすると、既に数種類のAndroidアプリが使用可能/インストール可能な状態のアプリ一覧が表示されるが、そこからアプリ追加、を選ぶと最初に1回Googleアカウントの入力が求められる。これを入力すると、見慣れたGooglePlayの画面が出てくるので、そこから追加したいアプリ、今回はKindleを選択してインストール。

Kindleアプリを起動したらAmazonアカウントでサインイン。

これで購入済みのKindle本がPCでもダウンロード出来る様になり、大画面でKindle本の閲覧が可能になる。

操作に関してもタッチパネルで操作するものをマウスで操作するので、若干の違和感は感じなくもないけど、慣れると大体こんなもんかなって操作方法で扱える。

[…]

Windows8.1Pro+Smart Menu8≒Windows7Pro

久しぶりに投稿。

Core-i3のデスクトップパソコンを仕入れたので、思い切って作業環境をWindows8.1に切り替えてしまった。

マシンそのものはこれまでのCore2Cuadより性能もいいし、64bit環境って事でメモリもたくさん使えるのもまぁよい。

しかし問題はWindows8のメトロUI。これはさすがに仕事用に使うのに使いにくい。しかも標準ではデスクトップアプリを使うのでさえ、メトロUIのスタートメニューから操作せにゃならんのだから、効率が悪すぎる。

来年以降のWindows9になると少しマシになるようだけど、それも待ってられない。

って事でWindows8のスタートメニューをカスタマイズするソフト、「SmartMenu8」(左図)を導入してみた。

導入してタスクバーのスタートボタンをWin7風のクラシックスタイルにし、起動時にディスクトップがすぐに開くようにしておくと、ほとんどWindows7と操作性は変わらなくなる。

時々メトロUIのメニューを開いてみて、改めてWindows8なんだ、と気づくくらい。

 

まぁこれで当分いいんじゃないかな。

1台位「萌えスマホ」にしてもいい…のか(笑

IdeaPad A1が復活し、TF101は昨日Android4.0.3にアップデートして、手持ちのこの手の機器をざっくり見て見ると…

20120609-131628タブレット

iPad2(iOS5.1.1)

TF101(Android4.0.3)

IdeaPad A1(Android2.3)

TW317A7(Windows7)

EKEN M003(Android1.6)

スマートフォン

iPhone4S(au契約 iOS5.1.1)

iPhone3GS(ソフトバンク解約済み iOS5.1)

iPhone3G(ソフトバンク解約済み iOS4.2.1)

IS01(au契約 Android1.6)

T-01C(docomo 中古購入未契約 Android2.2.2)

IS03(au 中古購入ロッククリア済み Android2.2.1)

005SH(ソフトバンク 中古購入未契約 現在可動不可状態)

INFOBAR A01(au 中古購入ロッククリア済み Android2.3.3)

GALAXY Note SC-05D(docomo契約 Android2.3.6)

携帯音楽プレイヤー

iPod Touch(iOS5.1.1)

タブレット5枚、スマートフォン9台、携帯音楽プレイヤー1台、よくまぁこんなに持ってるもんだ、と我ながら思う(汗。

で、こーなるといろいろ使い分けとかも考えたいところだけど、1台位は遊んだっていーじゃん、ってのも出てきて。

そこでINFOBAR A01に「マイアといっしょ」というゲームをインストールしてみた。

Continue reading 1台位「萌えスマホ」にしてもいい…のか(笑

Radikoを録音して,どこででも自由に聞ける様にするアホな方法

まぁもしかしたら上手くいくかなぁ、位でやってみたら、そこそこ上手くいったんで紹介してみようと思う。

わしは山下達郎のファンになって来年で30年になる。
高校の時に聞いた「RIDE ON TIME」からのファンだ。

とは言っても年季だけは30年ながらファンクラブにも入ってないし、アルバムをすべて揃えている訳でもない。ただただ経歴だけが長いファンなのだ。

そんなわしも毎週日曜日にTokyo-FMでオンエアの「サンデーソングブック」は毎週聞く様にはしている。
特にRadiko.jpのサービスが始まってからは非常に助かっている。
わしの住んでいる九十九里周辺はTokyo-FMの電波受信の感度が悪く、なかなか綺麗な音質で聞くことが出来ない。
以前はサンソンの為に感度がいいカーラジオで聞くために日曜午後はドライブ、なんて事もやってたけど、流石に毎週そんな訳にもいかない。

もっと言えば日曜14:00~の1時間番組ってのは時間帯が何にしても悪すぎる(汗。

そこでRadikoである。
取りあえずこれでクリアな音質でサンソンが聞ける様になったのはありがたい事だが、そーなると今度はそれを録音できれば、と思う様になる。
幸いな事に同じ様な事を考える人は世に沢山いる様で、色々なツールが公開されているが、わしはその中で「Radika」というWindowsアプリケーションを使っている。

Continue reading Radikoを録音して,どこででも自由に聞ける様にするアホな方法

覚書:auひかりに移行できない意外なNTTの縛りがあった

先日、思う所があってauひかりへの切り替えを申し込んでみた。

まず、iPhone4Sをauで使用しているのがあるので、auひかりとau携帯の連携技、auスマートバリューを使って通信費を圧縮したかった、ってのが一つ。

もう1つは@nifty+WiMAXの申し込みをしてるので、固定回線の方も@niftyで一括決済にしたら楽になるべ、ってのがあって。

更にauひかりをnifty経由で申し込みすると富士通のArrows Tab Wi-Fiが5600円で購入出来る特典が3/31の申し込み分まで適応される、ってのがあったので、つい思わず申し込みをしてしまった次第(笑。まぁこれが手元に来れば「5枚目」のタブレットになるかしら。

で、とりあえず申し込み自体はweb経由で順当に出来たのだが、申し込みをして1週間もしないうちに保留する旨の通知が手紙で来た。

事の次第を詳しく確認する為にniftyのサポートに電話をしたところ、現在使っているNTTのひかり電話の番号を同番でauひかりにする事が出来ない事が判った。

元々うちの電話はNTTのアナログ固定電話で使っていたものを光回線に変える際に、電話番号を光回線用に新たに変更したのだが、この番号がauひかりにはポータビリティ出来ないって事らしい。アナログ固定回線用の番号をそのまま使っていれば、もしかしたらこんな保留に引っ掛からずにすんなり移行できたのかも。

そう思うと、意外な所でNTTの縛りがあるもんだ、と思った次第。

ちなみに「保留」についてはあっさり問題解決。

auひかりに変わるんで電話番号が変わる事については家族会議であっさり了承されたんで(笑。

順調にいけば来月にはauひかりに移行出来るかと思う。