固定ページ

2017年10月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

これは”しまおのオジキ”に教えなきゃ

布ではなく空気の壁で雨を防ぐ超ハイテク傘「AIR UMBRELLA」

AIR UMBRELLA

AIR UMBRELLA

いよいよ出ましたね。と言っても、まだ発売はされてないけど。

紙でない、布でもない、空気の壁で雨をさえぎる傘、「AIR UMBRELLA」。
この記事の文中にもあるように、まだまだルックスが魔法少女のステッキみたいな感じでいただけない感はしますけど、これが例えば帽子と一体化して、頭にかぶるとその直情から空気を噴出して傘状になる、とかだと、両手も自由、装着も簡単、と言う事で結構便利になりそうな予感はするな(笑)。

ただまぁ、強い雨が降ってきたら防ぎようがないって感じもするな(汗)。

Continue reading これは”しまおのオジキ”に教えなきゃ

保護中: 「東京マグニチュード8.0は今年最低のアニメ」

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

モバイルぎょーかい放談 更新中断?

わしのよく聞くポッドキャスト番組の一つ、「モバイルぎょーかい放談」。

7月の初めにPC系ネタ全般を扱う別番組のテスト配信なんかもされてて、しかしそれ以降約3週間にわたって全然更新されてなかったので変だなーと思ってたら7/17に配信先のSeesaaブログで「無期限の配信停止」が発表されてました。

無期限と言うか、何時いっかまで中断、と言う目処が立ってたないと言う事ですが、こーいう場合ってえてして、その時は復活させるつもりでも復帰時期を見計らい損なってずーっとそのまま、って事になりがちなんで、出来れば早めに目処をつけておいた方がいいと言っておきたいですな。

テクノロジー系のポッドキャストってどうしてもAppleのパソコンやiPod、iPhone系の話題を扱う所が多く、それ以外の話題を扱っている、そして今でも頻繁に更新しているポッドキャストってごく限られている様に思えるんで、その意味でもこの番組のテーマ自体は貴重だと思いますよ。

それに、この番組では以前、ポッドキャストをやるならどうしたらいいか、見たいな話を特集として放送してくれ、それを聞いてわしもポッドキャストをやってみたいと思うようになった訳なので、その意味でもやっぱり中断はしないで欲しい所ですな。

お早い復活をお祈りしてますよ。

Auda City

ポッドキャスト「モバイルぎょーかい放談」第10回の中で紹介されてた、フリーで使えるレコーディングおよびサウンド編集ソフトウエア。

一人でしゃべるポッドキャストなら、このAudaCityをインストールしたPC1台とマイク1本があれば、これだけでもいけそうですが、複数の人間でのしゃべりとなるとマイクミキサーのような物も必要になりそうです(単純にマイクとヘッドホン端子を人数分だけ分配するようにしてもいけるかもしれませんが、このソフトがマルチトラックに対応しているということだと、これはちょっともったいない気もしますし)。

更にSkypeを使って録音をする場合に、って事で紹介されてたのがSkype用のプラグイン「Tapur(タピュール)」だそうで、これもいずれ必要になる予感がします。

ポッドキャストを楽しむ日々、そして次のステップ…?

お気づきの方もいるだろうけど、このブログの右サイドバーには、わしが聞いているポッドキャストの配信サイト、およびその公式サイトへのリンクが纏めてある。

ブログってのは元々、web上で見聞きした情報を自分用のwebページに纏めておく為のもので、日記的内容が先行している日本的なブログは本来のものではないんじゃないかな、とか思ってたりする。
だもんで、わしとしてはその辺も少し踏まえながら自分のブログをいろいろいじってみたいと思ってやっていたりる。
Continue reading ポッドキャストを楽しむ日々、そして次のステップ…?