固定ページ

2017年6月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

月額1095円端末再び(汗

久しぶりにマジメに投稿。ほんと何か月ぶりなんだか。

先日、docomoのタブレット端末GALAXY Tab7.7Plus SC01-EをMNP一括0円で購入した。

もっと前の契約端末の中途解約があるので、この解約金の9975円は別途発生してるんで、実質これが本体価格と言えなくもない(汗。

さて、SC-01Eだけど、7.7インチのタブレット端末でデータ通信のみに対応している機種にもかかわらず、購入時の契約は「通話契約+SPモード」となっている。

通話機能のない端末だから契約プランはデータ通信になるんじゃね?と思うのだが、なんかdocomoとしては契約してくれるならどっちでもいいって事みたいで、販売店側も客の方がこう切り出すと「あぁそーきましたか」って感じで事もなく通話+SPモードでの契約で話を進めよる。

つまりはこの方法はあまり一般的には知られてない、でもdocomoとしてはアリな方法だって事らしい。

ただ、販売店によってはこの方法だけでは儲けが薄いという事でいろいろオプションをつける様に言ってくるようだ。

Yahoo知恵袋でもこの点の質問が何件かあったのだが、通話契約にタイプXi(月額1560円)を持ってくる例、タイプXiにねん(780円)+Xiトーク24(700円)=1480円を持ってくる例もあるようで、いずれもわしの選択したプランよりお高くなっている。

わしの場合、店員の方がわしの人相にビビったのか、こうした余計なプランは付けずタイプXiにねん(780円)だけしか持ってこなかった。

おかげで2年の縛りはあるけど780円+SPモード315円の1095円で運用が出来る運びになった。

この様なスマートフォン/タブレットの超割引運用って事だとIS01の8円運用を思いだす。

あれもプランEシンプル&誰でも割の780円+IS NETの315円の1095円で利用出来る端末で、ただそこにISデビュー割というこの料金をチャラにする割引が期間限定で使えたので、結果的にユニバーサルサービス料金の8円のみで運用出来た。今回のSC-01EもMNPの元はこのIS01の契約によるもの。

つまりこの番号での契約する端末は通話+プロバイダ契約でいつも割安運用する定めにあるらしい。

ちなみにユニバーサルサービス料は今は1端末3円なので、これを足しても1098円になる。

これを2年なので実質の支払い額は26352円。中古端末で22000~24000円程度で売りに出ている事を考えると若干お高くつくけど、新品購入&赤ロム回避の保険と割り切る事にする。

 

ところでこのデータ通信のみの端末に通話プラン+SPモードでの契約で運用が出来る、という事だと、他のdocomoタブレットでも同じ事が出来る事になるんじゃないだろうか。

例えばArrowsTab F-05EやMediasTab UL N-08Dも適応できる可能性がある。

[…]

このソフトバンクの下取りプログラムはちょっとひどくないか

まず予め言っておくと、わしは中国人だろうが韓国人だろうが、中国企業だろうが韓国企業だろうが、「中国」「韓国」ただそれだけをキーワードにして好き嫌いを言うほど単純な思考は持ってない。

過去に在日韓国人の友人もいたし、中国残留孤児で帰国した人達と一緒に仕事もしたし、「中国」「韓国」をただ単にその単語だけで嫌うという事はこうした自分の過去も否定する事になると思うからだ。

世の中には「docomoのスマホはみんな韓国製、だからdocomo嫌い」とか「孫正義は韓国人だからソフトバンク嫌い」なんて言う人もいるけど、わしはその点も、それはそれ、これはこれ、と思っている。

過去にもこのブログでdocomoのGalaxyNote SC-05Dを取り上げているし、iPhoneは3Gの頃から使っているけど、その為にドコモからソフトバンクにMNPもしたくらいだし。

孫正義だって彼がソフトバンクというパソコンソフトの卸会社/IT系出版会社をやっててくれなかったら、19年程前に「OS/2」の存在を知ることはなかっただろうし(ソフトバンク社の「OS/2マガジン」とその前身の特集ムックがわしをOS/2に走らせる要因だった…)。

まぁだから孫正義という人間にも特段の嫌悪は抱かないし、ソフトバンクモバイルについても「つながりは悪いけどiPhoneを使うためにはしゃーない」位の感覚で使ってきた

(もっとも去年auからiPhone4Sが登場した事でソフバンと付き合う理由はなくなったのでMNPしてauに乗り換えたけど)。

と、まぁ、それほどソフトバンクに嫌悪感も拒否感も持ってないわしからしても、今回のソフトバンクの下取りプログラムはちょっとひどくね?と思うのだった。

image

Continue reading このソフトバンクの下取りプログラムはちょっとひどくないか

iPhoneの保険にIS12Fを買ってみる

IMG_0045先日の投稿でiPhone4Sの圏外病の話を書いたけど、結局このトラブルはauショップに持ち込んでもすぐには解決しない様な問題で、わしの場合は銀座のジーニアスバーで新品に交換してもらう事で対応する事で対処自体は完了した。

とは言え、九十九里から銀座までとなると、電車でも片道1時間半はかかるのでスケジュール的な問題もあればそうそう簡単には行ってはいられない場所でもある。

で、色々調べた末の「保険」としてauのスマートフォンIS12FをYahooオークションで落札してみた。

ちなみに落札価格は8999円。確かこれって今年のはじめに出たモデルのはずなのに…なんでauは販売開始から間もないスマートフォンが安価に手に入ってしまうんだろう(笑。

 

このIS12Fを選んだ理由の一つはauのauICカードの規格にある。

iPhone4SにはマイクロSIMサイズのauICカード(Ver.002)というものが使われている。このカードは従来型のauICカードとはサイズ的な互換性が無く、iPhone4SのauICカードをSIMアダプタをかませて手持ちのIS03やINFOBAR A01に入れてみても認識出来ない=電話機として使えない、というと言う事が判った。

そしてウィキペディアでauICカードの規格を調べているうちに、Ver.002のマイクロサイズICカードの機種同士であれば相互互換は取れそうと言う事が判り、ならば相互互換の可能性のある機種の中で一番安価に入手できるのはどれか、という事になり、どーせiPhoneが使えないときの保険としての考えなんだからスマートフォンじゃなくてもよいわ、と思ったのだが、マイクロICカードに対応するPT003は9月に販売という事でまだしばらく先にならんと入手出来ず、その他の機種も軒並み今年の春モデルとあって手頃に買えそうなモデルがなく、そんな中でようやく見つけた手頃に入手できる機種がこのIS12Fだった訳だ。

まぁおそらくはIS12Fのあまりよくない噂(真実?)の影響で手を出す人間が少ないから安価に入手出来たんだと思う。

Continue reading iPhoneの保険にIS12Fを買ってみる

わしは聞き分けのいい客、なのかな

火曜日の午後から、愛用のau iPHone4Sが3Gの電波がつかめなくなる、所謂「圏外病」になってしまった。

困った時のGoogleさん、でいろいろ検索してみたところ「リセットで治る」「SIMの抜き差しで治る」「復元で治る」と色々な説があり、ならば、という事で全部試してみたのだが、どれをやっても圏外病は治らない。

あーもー、こりゃだめだな、って事でAppleStore銀座のジーニアスバーを予約。翌日の19:30からの空きがあったのでここに予約を入れておいた。

ジーニアスバーでiPhoneの面倒を見てもらうのはこれが2回目。1回目は去年の5月に時計の時刻合わせが自動で出来なかったので、その解決策を相談に行ったのだが、たまたまその日にiOSのアップデートがあり、それでなんか解決してしまった、ってのがあった。

ただまぁ流石に今回はそれじゃ治らんだろうって思って持ち込んだのだが、案の定、ソフトウェア的なものでは治らないって事で、ハードウェア交換となった。

新しいiPhoneに故障したiPhoneからSIMを移し、慎重に動作確認。

対応してくれたジーニアスバースタッフのRさん(女性スタッフ)がデータの消失やらなんやらいろいろ注意、気遣いしてくれるんだけど、わし自身は

「とにかく電話がちゃんと通じて、連絡先がちゃんと復元出来れば後はこっちでどうにかするから」

で全部押し通した。

店側からすれば最低限の事で後は客が納得して自力でどうにかする、って言う事では扱いやすい聞き分けのいい客、って言えるのかな。

 

Rさんは年齢的にはわしと大分近い世代だと思うけど、非常に親切に対応してもらったし、わしのいつもの軽口のせいか、応対も終始和やかに進んだ。

 

ただ、そのわしらの席の隣からは些か険悪な雰囲気のやり取りが漏れ聞こえてきてたのが少し気になった。

 

Continue reading わしは聞き分けのいい客、なのかな

携帯はMNPで乗り換えながら使う時代

ここの所、ちょっとMNPづいている。

IMG_0251

MNP自体はもう何回もやってる。今のメイン番号だってdocomo>ソフトバンク>auと渡り歩いてきた番号だし。

今年の春にはGALAXY Note SC-05DをMNPでゲットしたが、今回ちょっと訳あってソフトバンクのプリモバイルをMNPでauのHTC Jに乗り換え、それを翌日には解約して某所で叩き売る、という悪行に手を染める事になった(汗。

HTC Jは今年の5月に発売開始になったばかりのauのスマートフォン。Android4.0を搭載し、HTC製ながら日本市場を意識した、所謂「三種の神器(おサイフ、赤外線、ワンセグ)が乗っているスマートフォンだ。

ただまぁ、わし自身はiPhone4Sがあるんでこれが別段欲しい訳ではない。

今回のMNPは友人Yが愛用のIS03が調子が悪いので新機種に買い替えたいと言うのが発端だった。

最初、あ奴は自宅近所のauショップに出向き、IS03の残債とHTC J本体一括購入代金を調べ、それが合計8万円と聞き愕然としていた。

次にYahooオークションで調べてみると32000~35000円程度で白ロム化した機体が入手出来る事が判った。

これだとauショップでの一括購入より15000円程度安くなるようだが、それでも全部で5万超は些か厳しい。

 

で、「じゃうちのプリモバイルをMNPで転出してHTC Jを購入し、それを解約してあんた(Y)が買うってのでどーよ?」

とわしから持ちかけてみた。

プリモバイルは正直今すぐ必要なものでもなかったし、うちのプリモバイルは2012年4月以前に購入しているので、MNP手数料2100円だけで処理が出来る。

問題はHTC Jの本体をどこで買ったらお得か、という事だ。

Continue reading 携帯はMNPで乗り換えながら使う時代