固定ページ

2017年10月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

特撮博物館に行ってきた&オクトーバーフェストin豊洲にも行ってきた

IMG_00669月9日、久しぶりに1日時間を作って都内までお出掛け。

まずは東京都現代美術館で絶賛開催中の「館長庵野秀明 特撮博物館」。

CG全盛のご時世ではあるけど、そんな中アナログ的指向を積み重ねて作られてきた昭和の「特撮」の展示会とあって、これはぜひ見ておきたいと思っていた。

とはいえ、九十九里の海沿いに住んでいる身としては、4,5時間都内に滞在するってのはそれだけでもちょっとした小旅行。

出来れば何かのついでがあるといいわ、って事で、豊洲のオクトーバーフェスト2012にも行くことにした。ちょうど最終日だし。

Continue reading 特撮博物館に行ってきた&オクトーバーフェストin豊洲にも行ってきた

しんかい、があるなら

有人潜水調査船「しんかい6500」がLEGO化、4830円

engadgetにあった記事より。

水中モーターを付けてフネカンに出てきたら受けそうだ。

そしてしんかいが出て来るなら、ぜひ、わだつみとケルマディックも(日本沈没かよ(笑))

350円で仮面ライダーに変身だ!

本当にそう出来たら面白いところですが(笑)。

近所のコンビニで見つけたのがこの「サウンドガイアメモリ」。

食玩ガイアメモリ「サウンドガイアメモリ」 サイクロンのパッケージ

食玩ガイアメモリ「サウンドガイアメモリ」 サイクロンのパッケージ

所謂「食玩」って奴です。
とは言え、ついているお菓子は100円玉大のラムネ菓子が1個だけ。基本、このおもちゃを売る為の物ですな。

この店では既に「サイクロン」「ジョーカー」のガイアメモリが売切れてしまっていて、わしは試しに「ヒート」だけ入手してみました。

ガイアメモリについて、云々はご覧の各人がwikiでも使って調べてください。
長々と書くよりそっちを読んだほうが早いから。
Continue reading 350円で仮面ライダーに変身だ!

見れませんでしたよ、皆既日食@九十九里

今回の日食で観測されたダイヤモンドリング 鹿児島県喜界島で2009年7月22日午前10時59分に撮影されたもの 

今回の日食で観測されたダイヤモンドリング 鹿児島県喜界島で2009年7月22日午前10時59分に撮影されたもの 

水曜の午前中はいつもの公民館PC教室の仕事があったんで、流石に講師の立場であるわしが教室を抜け出して日食を見に行くわけにも行きませんからねぇ。

でも、教室のネタとして「ストリーミングで日食を見る」ってネタは出来るか、と思い、「トカラ皆既日食 7島 中継プロジェクト」(十島村 / 鹿児島大学 学術情報基盤センター)のwebサイトで公開しているストリーミング映像を、14人の生徒さんたちと一緒に見てみようか、と言う事でやってみたんですが・・・。

下り7.2Mbpsのイーモバイルの回線をCoviaのルーターCMR-350でルーティング、して14台でストリーミング、ってのはやっぱり無理だったみたいです。
Continue reading 見れませんでしたよ、皆既日食@九十九里

えっ、ライジングアルティメットって・・・?

毎月恒例のTOP画像更新ですが、今回は8月公開の映画「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」にしてみました。

ところで、この映画版にはクウガの新フォーム『ライジングアルティメットフォーム』なるものが出るそうです。

なんかねぇ・・・平成ライダーシリーズで一番好きな「クウガ」が、こと「ディケイド」と言う作品の登場によって汚されていると言うか、そんな気分になる時があるんですよね。

特にTV版の「電王の世界」でのユウスケの扱われかたってどーよ、って思いますよ。 クウガゴウラムに変形、まではよいとしても、その尻に電王ソードフォームのデンガッシャーソードの刃を突っ込まれて、上下左右に振り回されて・・・みっともないったらありゃしない。

他の回でもいちいち「ここが俺の世界」とか「俺はこの世界に来る為に旅してたんだ」みたいな事を何度も口にして。 君の世界は最初にいた「クウガの世界」だろーよ。

そして、「仮面ライダーに変身できる人間が身内に2人」もいるにもかかわらず、ユウスケがクウガに変身するのはごくたまに、本当に思い出したかのように変身してるってのを見ると、

別にユウスケ、一緒にいなくたっていーじゃん

って思うんだよなぁ。 そこへ持ってきて、今度の映画版のライジングアルティメットって・・・なんなんでしょ、これ。

ライジングフォームってのは、アルティメットフォームの能力がADEの電気ショックで部分的に開放されたもの、って解釈なんだから、アルティメットフォームに変身出来たって事はそれで能力全開放だったはずなのに。

なんか、「ドラゴンボール」の孫悟空がスーパーサイヤ人>2>3と、後付け設定でどんどん強くなっていくみたいで、あきれ返るしかないんですがねぇ、こー言うのは。