固定ページ

2009年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

どっちがどっちだぁ?

一見して同じものが2つ並んでいるように見えますが・・・。

本当にそっくりですよ・・・

向かって左側はHP PhotoSmart325。 もう4、5年前に昔の勤め先の電気屋で処分品になってた物をF君に売りつけられて(笑)我が家に来たもの。 70過ぎたうちの親でも簡単にデジカメ写真がプリントアウトできるんで、いまだに重宝して使っていますよ。

かたや、向かって右側は HP PhotoSmart335。 昨日、茂原のハードオフで525円のジャンクで売りに出てたもの。 同時にジャンクコーナーでHP135のカラーインクカートリッジも525円で売りに出てて、両方併せても1050円で購入できた。

335の内部には使いかけのカートリッジが入ったままだったけど、どーもこれが液漏れをしているようで内部は若干汚れているが、濡れティッシュにペースト状のクリーナーを付けて磨いたら簡単に落ちた。

で、要らない葉書でテスト印刷。 ちゃんと紙送りをしているのはわかったが、使いかけインクではぜんぜん印刷が出来ない。 そこでジャンクで購入したインクカートリッジを入れなおして再度テスト印刷。

なんだ、ちゃんと印刷出来るじゃん。 まさに、モッタイナイ。

325で使ってた充電池も入れてみたが、これは企画が違うのかどうか判らんが上手く動作しませんでしたよ。 まぁ充電池なんて去年の夏のフネカン以来使ってませんしね。

ちなみに、両方とも使っているインクカートリッジは同じなので、印刷される写真の程度は殆ど同じです。

その他の性能も殆ど同じ、ってかどこにどー違いがあるんだろう、ってちょっと悩んでしまいますね。

モバイルぎょーかい放談 更新中断?

わしのよく聞くポッドキャスト番組の一つ、「モバイルぎょーかい放談」。

7月の初めにPC系ネタ全般を扱う別番組のテスト配信なんかもされてて、しかしそれ以降約3週間にわたって全然更新されてなかったので変だなーと思ってたら7/17に配信先のSeesaaブログで「無期限の配信停止」が発表されてました。

無期限と言うか、何時いっかまで中断、と言う目処が立ってたないと言う事ですが、こーいう場合ってえてして、その時は復活させるつもりでも復帰時期を見計らい損なってずーっとそのまま、って事になりがちなんで、出来れば早めに目処をつけておいた方がいいと言っておきたいですな。

テクノロジー系のポッドキャストってどうしてもAppleのパソコンやiPod、iPhone系の話題を扱う所が多く、それ以外の話題を扱っている、そして今でも頻繁に更新しているポッドキャストってごく限られている様に思えるんで、その意味でもこの番組のテーマ自体は貴重だと思いますよ。

それに、この番組では以前、ポッドキャストをやるならどうしたらいいか、見たいな話を特集として放送してくれ、それを聞いてわしもポッドキャストをやってみたいと思うようになった訳なので、その意味でもやっぱり中断はしないで欲しい所ですな。

お早い復活をお祈りしてますよ。

5000円パソコン その2

先日、秋葉原で買ってきた5000円パソコン、FMV BIBLO MG10A。あれから色々いじってみて。

で、思うところをつらつらと。

MG10A + 車載アーム

MG10A + 車載アーム

●メモリの相性がシビア
現在、メモリは256MBのSO-DIMM(PC-133規格)が1本入っている状態なのだけど、メモリスロットは1つ空きがあるので、ここに同等の規格のメモリを入れればメモリ増設は出来るはずなのだけど、今我が家にあるノートPC用SO-DIMMは何れもPC-100規格のものばかり。

本来、PC-100とPC-133はかなりの確立で互換があるはずなんだけど、ことこのMG10Aに関してはPC-100規格のメモリーとは相性が悪いらしい。

とにかく現在差し込んであるPC-133/256MBのメモリをはずし、PC-100/256MBのメモリだけにしても、起動時にBeep音だけがこだまして起動しやしない。

これはかなり厳密に増設メモリを選ばないといかんようで。面倒なこったな。
Continue reading 5000円パソコン その2

見れませんでしたよ、皆既日食@九十九里

今回の日食で観測されたダイヤモンドリング 鹿児島県喜界島で2009年7月22日午前10時59分に撮影されたもの 

今回の日食で観測されたダイヤモンドリング 鹿児島県喜界島で2009年7月22日午前10時59分に撮影されたもの 

水曜の午前中はいつもの公民館PC教室の仕事があったんで、流石に講師の立場であるわしが教室を抜け出して日食を見に行くわけにも行きませんからねぇ。

でも、教室のネタとして「ストリーミングで日食を見る」ってネタは出来るか、と思い、「トカラ皆既日食 7島 中継プロジェクト」(十島村 / 鹿児島大学 学術情報基盤センター)のwebサイトで公開しているストリーミング映像を、14人の生徒さんたちと一緒に見てみようか、と言う事でやってみたんですが・・・。

下り7.2Mbpsのイーモバイルの回線をCoviaのルーターCMR-350でルーティング、して14台でストリーミング、ってのはやっぱり無理だったみたいです。
Continue reading 見れませんでしたよ、皆既日食@九十九里

無生物を生き物のように振舞わせるプリンタCM動画

HP – invent from Tom and Matt on Vimeo.

GIZMODE Japanのブログ特派員にはまだ選ばれていませんが、今日のGIZMODE参りで見かけた動画を。

元々はHPのプリンタCM動画として公募された作品なのだそうですが、なんというか、まぁこのセンスのよさにまずは脱帽ですよ。

特に最後の「invent」の文字を1台1文字づつ印刷して、紙が落ちるなんてのは、前面給排紙のHPプリンタだから出来る芸当なのではないか、と思いますよ。

これを見てふと思い出したのがAppleのiMac(G4)のCM↓ 無生物を生き物のように振舞わせる、そしてそれをセンスよく見せる、ってのは、日本のCMではあまり見ない絵面だけに、なんか見てて斬新さと面白さを感じさせてくれます。

そーいやこの夏は日本の各プリンタメーカーから新商品が出ませんでしたっけね。

大体毎年、夏休み前と年末前には各社(勿論E社とC社ですよ)が「暑中見舞い向け」「年賀状向け」の需要を当て込んで新商品を出してくるもんだ、と思ってましたけど、今年はどうもそんな傾向がないようで。

こんなところにも不景気が(汗)。 でも、だからこそHPさんはこのCMを日本のTVでも放送してほしいですよね。 […]