固定ページ

2009年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

「野性の7人」が帰ってきた

コンビニの雑誌コーナーでふと見かけた「ヤングキング」。
表紙にはでっかいバイクにまたがった尻丸出しのねーちゃん。
その絵柄が東本昌平である事に気づく。

ホリデーオートBGだっけか、それともMr.Bikeだっけか。
毎号の様にこんな感じの表紙を描いてたっけ。

ヤングキングは別段読みたいマンガもない雑誌なので、表紙を一瞥して立ち去ろうとした。

が、そのねーちゃんの被っているヘルメットのマークに目が留まった。

それは・・・「ワイルド7」のマーク・・・!

それも初代の、オリジナルの方のマークだ(新や続・新の方じゃない)。

そして表紙をよく見たら・・・

ヤングキング 2009年19号(2009年09月14日 発売) Continue reading 「野性の7人」が帰ってきた

俺、もうアニメ追いかけるの辞めるわ・・・

つくづく感じ入りました。もーだめだ、って。

Gigazineでは大体3ヶ月おきに「今期の新作アニメ」を一挙に紹介する記事を掲載しているんですけど、まぁ9月に入ったんで10月スタートのTVアニメ他、注目のOVAや秋以降に劇場更改するアニメを一挙にドンと紹介してまして。

で、その一覧をザーッと見たんですが・・・。

Continue reading 俺、もうアニメ追いかけるの辞めるわ・・・

何でもかんでもデュアル/マルチモニターの時代

今の時点でも、わしの机の上にはモニタが6台載ってます。 それもみんなLCDだからこそ出来ることで。 CRTじゃこうは行かないですよ。

先日も知人のPCをマルチモニタ化してきました。

PCI-Exが3本もあるPCですが、グラボ3枚つけたら電量不足らしくPCが起動しませんでした。 でもPCI-Exが3本、ちゃんと動作すれば、同一企画のグラボ3枚、6画面化も簡単に出来そうです。

ほんと、時代はマルチモニタ化に確実に向かっていますよ。

そうした時代の象徴、と言うわけじゃありませんけど、ノートPCも色々な技術でマルチモニタ化してます。

GIZMODE Japanにあった記事で、アラスカのgScreenというメーカーが2009年12月に販売開始予定している、15.4インチのLCDモニタを2枚使ってデュアルモニタ化しているノートPCなのだそうです。

左右スライド式デュアルモニタノートPC

2枚のモニターサイズが同じ、ってのはデュアルモニタかする際に大きなポイントです。

貧乏人のわしの場合、1度に同じモニタをそろえる事ができずに、結局買い足しに買い足しを続けてデュアルモニタ化してるんですが、そういう場合に注意しなきゃいかんのが各モニタの解像度。

今までの経験から言えば、横に並べるなら縦の、縦に並べるなら横の解像度が合ってないと使いにくいと言えるでしょう。ま、当たり前って言えば当たり前ですがね。

その意味では同じサイズのモニタが2枚使えるようになっているこのノートPCは理想と言えます。

次は更にLCD部分を薄くして上下にも引き出せる4画面化を期待しますよ。 ただ、そこまでいくと、ヒンジ部分の強度がえらく気になりますがね。

9月のトップ画像

9/1になりましたので、早速トップ画像を更新しました。

で、今回の画像ですが、8/16に出掛けた鴨川シーワールドで撮影した、正面ゲート前のシャチのオブジェを4つほど合成してみましたよ。 合成と修正とリサイズの塊なんで、あまり綺麗なもんじゃないですが(汗)。 ↓ちなみにオリジナルの写真はこんな感じ。

鴨川シーワールド正面ゲート前のシャチのオブジェ