固定ページ

2009年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

今度の初日の出撮影は動画に挑戦

Lumix FZ-1(左)と Nikon D40(右)

毎年この時期になると年始の初日の出撮影が気になるようになる。

2006年元旦から始めたこの趣味も今度で4回目になるかしら。

2007~2009年の初日の出は非常にいい感じでしたが、2010年の元旦もまた晴れが期待できそうですんで、いい感じの初日の出が拝めそうです。

で、今回は写真のNikon D40で静止画を、Lumix FZ-1を使って動画も撮影してみようと思ってます。

本当はちゃんとした動画カメラが必要なんでしょうけど、如何せんそんな物は持ってませんし、iPhoneで動画撮影って手もありますが、それはそれで三脚固定とか出来ないし、する為のキットとかも持ってないし。

2台で同時に撮影するなら2台とも三脚固定できんとねぇ。

上手く撮影できたらYouTubeとかにもアップしてみようかしら。

我が家にも光回線がやってくる

いやいや、長かったですよ。
周辺地域は続々光回線が使える地域が増えてきているってのに、わしの住んでいる地域は定住型別荘地、みたいな所なので、建物は建っているけどそれに比較しての住人数はそれほどでもない、と言う、まぁ極端な言い方をすれば「ゴーストタウン」と言ってもいい様な地区なのだけど。

そんな過疎地にもいよいよ来月、光通信の回線が来ますよ。
一日千秋の思いで待ちわびていましたってばさ。

さて、しかし。
そーなると色々考えなきゃならん事が山積で。
Continue reading 我が家にも光回線がやってくる

りなざう をネット接続させる日々

Linux Zaurus SL-C860

Linux Zaurus SL-C860

最近、秋葉原のジャンク街でLinux Zaurus、SL-C860が6980円で大量に販売されている。

多くの中古屋に同等性能のPCが大量に並ぶ時ってのは、大概の場合、どこぞの会社がシステム更新とかリース期間終了とかで一斉に機材の入れ替えをした場合によくある事だ。

おそらく今時なら、ZaurusをやめてiPhone辺りにでも換えたんだろう。

3G回線でも無線LANでも自由に切り替えて通信が出来るiPhoneならZaurusに換えて、って言われてもまぁ納得できると思うけど。

さてまぁ、そんな経緯なんだろうと勝手に推測しながら、ユーザーとしてはこんな面白そうな玩具が手ごろな値段で売ってるってのは見逃せない(笑)。

早速1台所望し、家に持ち帰る。
Continue reading りなざう をネット接続させる日々

AVGに新バージョン「Small Business Edition」登場

PCを沢山稼動させ、且つ沢山ネット接続させている人にとっては、ウィルス対策ソフトを各PC毎にインストールせにゃならんのは色々な点で煩わしい。

一番はやはり金銭的な問題だろう。

最近のアンチウィルスソフトは1パッケージ購入するとPC3台までにインストールが可能になっているが、これだってライセンス番号を入力して、且つメーカーサイトで使用承認を受けないと使用出来ない場合が多いから、単純にライセンス番号だけ入力すればいいって問題でもないし。

3台分インストール出来るって言うなら、ライセンス番号も3つ付けてほしいもんですよ。

で、こー言う時に便利なのが無料で使えるウィルス対策ソフト。

無料とは言っても、肝心のウィルスチェックの為のデータは製品版と同じ物を使っているって事なので、他のファイヤーウォールソフトやルーターと組み合わせて使う事で、安全性は担保されている。

その無料ウィルスソフトの代表といえばAvastとAVGだろう。

わしはこのうちAVG Freeを長らく愛用している。

AVG FreeEdition

AVG FreeEdition

AVG Freeはかつては日本語に未対応で、日本語化するには有志が作成した差分データを追加インストールする必要があったがVer7.5から標準で日本語に対応し、一般の方々にも薦めやすくなった。教室用で使っているPCにもインストールしている。

さて、このAVG Free Editionが10月末から新バージョン9.0をアナウンスしだした。

Continue reading AVGに新バージョン「Small Business Edition」登場