固定ページ

2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

これは”しまおのオジキ”に教えなきゃ

布ではなく空気の壁で雨を防ぐ超ハイテク傘「AIR UMBRELLA」

AIR UMBRELLA

AIR UMBRELLA

いよいよ出ましたね。と言っても、まだ発売はされてないけど。

紙でない、布でもない、空気の壁で雨をさえぎる傘、「AIR UMBRELLA」。
この記事の文中にもあるように、まだまだルックスが魔法少女のステッキみたいな感じでいただけない感はしますけど、これが例えば帽子と一体化して、頭にかぶるとその直情から空気を噴出して傘状になる、とかだと、両手も自由、装着も簡単、と言う事で結構便利になりそうな予感はするな(笑)。

ただまぁ、強い雨が降ってきたら防ぎようがないって感じもするな(汗)。

Continue reading これは”しまおのオジキ”に教えなきゃ

これは面白そうだ>USBデバイスサーバー

USBデバイスサーバー ETG-DS/US

増えるUSB周辺機器とPCの台数、足りないUSBポート、ネットワークの多様化、多重化、なんか色々抱えている問題を一挙に解決できそうな、そんな気がする。 値段的にも手頃だし。 PLCアダプタと組み合わせたらもっと面白そうな気もする(汗)。

Twitterはやっぱり実演して見せるのが一番


過日の水曜日、例によって公民館のPC教室にて。
1/6と言えば世間的には松の内、まだまだ本格的にお仕事モードには入りにくい時期でもある。盆暮れ正月関係なく生きてるわしは別だけどな。

田舎の町の公民館であるから、当然ながら松の内なんかに教室やるって言って開いても、休みと言う人は多くなる。
田舎はそういう過去風習のしがらみが中々抜けない土地柄でもあるしね。

まぁそうは言っても、予想以上に来てくれてはいたが。

まぁしかし、流石に欠席者の多くなる事が予想される教室で、普段通り講座をやったって、次回にもう1回、同じ事を繰り返して行う事になりかねない。
それはそれでかまわんのだけど、折角松の内に教室に来てくれた生徒さんには、多少なりとも来た甲斐があるような話を聞いてほしい。

んで、何のネタにやったらいーもんかいなぁ、と思って三が日はうだうだしながらアイディアが纏まらなかったが、ふと、3日の夜になってTwitterの話をしよう、ってネタが思い浮かんだ。

あの鳩山さんもやってる、あのオバマさんもやっている、ラジオ局やテレビ番組でもネタに取り上げていると時節柄これは面白そうなネタになる、と思ったわけだ。
Continue reading Twitterはやっぱり実演して見せるのが一番

謹賀新年

九十九里 豊海海岸で撮影

今年もここでまた駄文を垂れ流す日々を送ることになりますが、程よく突き放してお付き合いいただければ、と思います。

新年恒例の九十九里海岸での初日の出撮影ですが、今年は豊海海水浴場で撮影してみました。

結構な人の出で大賑わいです。更に多くのサーファーが初日の出に向かって泳ぎだしている様子も見て取れます。

ただまぁ、動画撮影の方は思ったようには出来ませんでしたよ。

動画撮影用に用意してたLumix FZ-1ですが、十分に充電したつもりだったのに、現場に行ったらいきなりバッテリー残0みたいな表示で・・・。

しばらく使ってなかったから、過放電だったのかしら。

iPhone+USTREAMの方も日の出直前には回線が混雑してて、どーもならんって状態でした。

やっぱ、カメラ3台を1人で賄うってのはどだい無理があるって事なんですかねぇ(笑)。

来年はちゃんと動画専用のカメラ&撮影者、用意できるといーなー。