固定ページ

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

ある意味2択になった、かな

Skype for Android、国内Androidマーケットで一般公開 http://japanese.engadget.com/2011/01/27/skype-for-android/

よーやく一般的なAndroid携帯ユーザーにもSkypeの門戸が開かれた事になるか。 でも対応がAndroid2.1からだから、相変わらずIS01は厳しいな。

気になるのはWi-Fiだけでの使用も出来るのかって事かしら。 Skype auはauの音声回線を使って通話をしているんで、故に音声通話はクリアで綺麗とされてるけど、しかしそれはau ICカードを入れないとSkype auが使えないという面倒な状況になってるわけで。 この点、iPhone用Skypeは3G回線でもWi-Fiでも問題なく使用できるので、SIMカードなしのiPhoneやiPod Touchでも十分にSkypeとしての利用が可能になる。

理想はやはりiPhone用Skypeと同じく、ICカードの有無に関わらずに使用できる事(元々パソコン用ソフトなんだからICカードに紐つけられて動かすほうがおかしいと思うんだけどな)、Android用SKypeもそうあって欲しいわな。

で、IS01ユーザーのわしはどーするか、って言うと、Android2.1以上のアップデートを期待してSkypeを待つか、1.6のままIMO.IMで凌ぐか、になるかな。

ICカードを入れてSkype auを使うのは・・・ちょっと避けたい所。

事務所に欲しいな

大和リースの公開したプロトタイプ、コンテナ型緊急災害救援ユニット「EDV-01」の活躍想像動画、ってか。 EDV-01自体は本物があるそうで、奈良の大和リースに行くと見学も出来るんだそうな。

↑内装見取り図

外装紹介ページ 内装紹介ページ

災害救援用、とあるけど、会社の事務所スペースにほしいな。 太陽電池+燃料電池で電力は稼げるし、トイレとシャワースペースもあるし、大気中の水分を集めての水生成が出来たり、と個人事務所として使うには十分な機能があるし。 しかも動産扱いだから固定資産税取られないし(笑

ただまぁ1階から2階へつながるのがこのままだとハシゴなので、そこは急でも階段にして、玄関関係を少し体裁を直さないといかんけどな。

wordpressプラグイン:Category Order

メモ代わりに。 WordPressのサイドウィジェットにカテゴリ一覧を作る場合、普通はカテゴリ名で勝手に並び順が決まってしまう。 自分で思う様に並び替えるのにはネーミングを工夫するしかないみたい(以前、しょうがないから全部のカテゴリにナンバリングした事があったっけ)。

それを解消してくれるプラグインが「Category Order」。 現時点でのバージョンは1.0.3. プラグインをインストールすると、投稿欄に「Category Order」の項目が追加され、ここでマウスを使ってカテゴリの並びを自由に変更する事が出来る様になる。

カテゴリの並び順でお悩みの方にはお薦め。

IS01から投稿テスト

Android版Wordpressをインストールしたので、投稿テスト。 太字や斜体といった一般的な文字装飾は出来るみたい。 写真も予め撮影した写真だけではなく、その場で撮影したものも使えるみたい。

謹賀新年

今年もまたつまらん文書の垂れ流しになるかと思いますが、せいぜいおつきあいしてやってください。

 

写真12枚連続投稿もWindows Live writerを使ったら一発で行けましたわ(笑。

[…]