固定ページ

2017年12月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

WiMAXルーターWM3600RとポケットWi-Fiで速度を調べてみた

@nifty WiMAXのルーターが到着してまだ2日というのに、すっかりWM3600Rが気に入ってるわしです。

千葉でも田舎の外房地区において、イーモバイル3G回線よりも安定して高速にアクセス出来ているのはよいですな。

で、ふと思いついて、WM3600Rと今まで使っていたポケットWi-Fiで通信速度の比較をしてみた。

場所は東金市のデニーズ東金バイパス店・・・1月くらい前に殺人事件のあった店だ(汗。

地図画像

 

Continue reading WiMAXルーターWM3600RとポケットWi-Fiで速度を調べてみた

radikoを聞こう どこで聞こう?

さて、今日3月15日は世間的には21年度確定申告の申告最終日とかもありますが、ネット業界においては結構大きな出来事の日でもあります。

インターネットによる地上波ラジオのサイマル放送が始まったのです。

それが「radiko.jp」というサービス。

radiko.jp

radiko.jp

サイマル放送ってのは、言ってみれば同時再放送って事。

本放送から数秒程度の遅れで別口での放送をしているので、同時放送のように聞こえるけど、実際にはワンクッション置いてる分だけタイミングがずれる。だから時報なんかはサイマルでは告知しないけど、放送内容は十分に聞くことが出来る。

で、このネットを使ったサイマル放送なんだが、一つ大きなネックがある。

それは聴取する地域を限定していると言う点だ。

実はこのradiko.jp、インターネットサイマル放送なのだから、ネット接続出来ればどこでも聞くことが出来そうなのだが、受信するPCのIPアドレスから地域を限定しており、例えば関東圏のラジオ局、TBSラジオや文化放送、ニッポン放送のラジオ放送はradiko.jpを経由して聴こうとしても、地上波ラジオが実際に受信できる東京、埼玉、神奈川、千葉などでしか聞くことが出来ない。

同様に関西のラジオ局のサイマル放送も関東では聞くことが出来ない。

インターネットという世界的なネットワークを使いながら、なんてまぁ面倒な事をやってるんだか、と呆れてしまう限りなのだが。

まぁしかしそーいう状況になってるんだから、まずはその現状を確かめましょうってことで。

幸いと言うか今現在我が家では4つの方法でネット接続を確認することが出来る。

1・FLETS光で接続

2・YahooBB(8M)で接続

3・イーモバイル(7.2Mbps)で接続

4・3G携帯電話回線で接続

普通の人の場合で1と4は両方ある人がいるだろうけど、1-4が全部揃っているのは流石に少ないんじゃないかな。

で、この4つの経路でそれぞれradiko.jpにアクセスしてみた。

Continue reading radikoを聞こう どこで聞こう?

芦ノ湖の湖岸でネットを繋ぐ

この週末は毎年の恒例行事である「芦ノ湖キャンプ村」での1泊2日の泊まりオフでした。

もう既に2006年からの定例行事になっていますんで、今年で4年目、勝手知ったるなんとやらで各人滞りなく旅行を楽しむ事ができました。

さて、そこで。

Covia CMR-350+イーモバイルD02HW

Covia CMR-350+イーモバイル D02HW

今回の荷物の中にノートPCを1台とお出かけ通信セットを入れていきました。
Continue reading 芦ノ湖の湖岸でネットを繋ぐ