固定ページ

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

わしは聞き分けのいい客、なのかな

火曜日の午後から、愛用のau iPHone4Sが3Gの電波がつかめなくなる、所謂「圏外病」になってしまった。

困った時のGoogleさん、でいろいろ検索してみたところ「リセットで治る」「SIMの抜き差しで治る」「復元で治る」と色々な説があり、ならば、という事で全部試してみたのだが、どれをやっても圏外病は治らない。

あーもー、こりゃだめだな、って事でAppleStore銀座のジーニアスバーを予約。翌日の19:30からの空きがあったのでここに予約を入れておいた。

ジーニアスバーでiPhoneの面倒を見てもらうのはこれが2回目。1回目は去年の5月に時計の時刻合わせが自動で出来なかったので、その解決策を相談に行ったのだが、たまたまその日にiOSのアップデートがあり、それでなんか解決してしまった、ってのがあった。

ただまぁ流石に今回はそれじゃ治らんだろうって思って持ち込んだのだが、案の定、ソフトウェア的なものでは治らないって事で、ハードウェア交換となった。

新しいiPhoneに故障したiPhoneからSIMを移し、慎重に動作確認。

対応してくれたジーニアスバースタッフのRさん(女性スタッフ)がデータの消失やらなんやらいろいろ注意、気遣いしてくれるんだけど、わし自身は

「とにかく電話がちゃんと通じて、連絡先がちゃんと復元出来れば後はこっちでどうにかするから」

で全部押し通した。

店側からすれば最低限の事で後は客が納得して自力でどうにかする、って言う事では扱いやすい聞き分けのいい客、って言えるのかな。

 

Rさんは年齢的にはわしと大分近い世代だと思うけど、非常に親切に対応してもらったし、わしのいつもの軽口のせいか、応対も終始和やかに進んだ。

 

ただ、そのわしらの席の隣からは些か険悪な雰囲気のやり取りが漏れ聞こえてきてたのが少し気になった。

 

Continue reading わしは聞き分けのいい客、なのかな

iPhone4S?買いましたけど、なにか?

ハイハイ、買いましたよ。iPhone4s。

先週位は何処行っても「買いましたか?」って聞かれる有様でしたっけ。

今回は白の16GBモデルを選びました。つーか、今までiPhoneもiPod Touchも容量は最低容量のものだけですな。必要に応じて同期、ファイル入れ替えできれば容量はそれほど重要じゃないですって。

さて、今回の買い替えで再びauに戻ってきましたよ。

わし自身は元々最初に持った携帯はauの前身のIDOでしたから、何年かぶりでメイン携帯がauに戻ってきたって事ですな。

やっぱりソフバンの回線だと地方ではまだまだ圏外になる事が多くて。特に移動中に一旦圏外になると圏内に戻ってきてもすぐには通話可能状態には戻らないわけで、ソフバンの通信網の荒さがこういう場面ではアダになりますな。

auに乗り換えてまだ1週間程度だけど外出している範囲では圏外はほとんどなし。

カタログ上では下り3.1Mbpsのデータ通信についてもそれほど苦になる感じもなく、更には通信と通話が併用できない問題も今の所それが原因で不自由を感じた事もないので、問題にするほどのものでもないって事で。

とりあえずau版iPhoneでの不自由はないので、わし的にはこれでまた暫くは遊べるって感じですか。