固定ページ

2017年8月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

XP-5000DXがやってきた その4

前回まででPCとして使用出来る様になった所までは紹介したが、さて、そーなると次の問題はこのXP-5000DXをどー使うか、って事だ。

バッテリーでも動くんだしスタイルさえ良ければそのまま持ち歩きに使ったりしたい所だけど、いかんせんその形状は据え置きで使う事を前提にしている事もあって、持ち歩きには不向きだ。

VESAマウントがあるんだから、車載アームと組み合わせて車載PCという使い方もいいかもとか思うんだが、今の改造の状態では容量があまり大きいともいえない。
それに、バックライトの明るさとか考えると、車内で昼間は見難い感じもするしねぇ。

つーことで、しばらくは仕事机の上に置いて、情報端末というか、情報掲示板か、そんな感じで使ってみる事にした。
Continue reading XP-5000DXがやってきた その4

XP-5000DXがやってきた その3

「XP-5000DX」とか「タッチパネル ドライバ」とか色々なキーワードでGoogleを検索して、なかなか適当なタッチパネルドライバーが見つからないもんだなぁ、とこの週末は思いあぐねておりましたよ。

まぁ代表的なグンゼのタッチパネルドライバの他、Tycoのドライバや富士通、EPSONのPOSシステムのタッチパネルドライバとか、まぁいくつも、インストール>動作確認>動作しなかったらアンインストール、の繰り返し。

これって結構手間のかかる作業だよな・・・。

まぁそんなこんなで仕事もあるんでこればかりにかまけてもいられなかったんだけど、よーやく何とかできたんでご報告。
Continue reading XP-5000DXがやってきた その3

XP-5000DXがやってきた その2

さて、昨日はUSB接続のDVDドライブからPuppyLinuxを立ち上げて動作確認をしたXP-5000DXだが、まぁそこで判った事はちゃんと動作はするけど、細かいセッティングとかするとなると、ドライバがしっかり供給されているXPの方がいーんじゃねぇの、って事だった。

ただまぁ、XPをインストールするとなると元からつながっている512MBのDOMでは十分な記憶容量とはいえない訳で、ここの山を超えない限りは問題は解決できそうもない。

しかし一方でその山を超える為には更なる問題がある。

昨日のレポートでも述べたとおり、このPCには内部ストレージを増設する際に必要とする電源コネクタの空きが一切ないのだ。

2.5インチHDDのコネクタなら最初からそのコネクタ経由で2.5インチHDDを駆動させる為の電源が来ているのだが、このPCの場合は3.5インチIDEのコネクタなので、ここから電源を取ると言うのはちょっと難しい。つーか普通はやってない。

で、どーしたもんかと思ってたときにこちらのブログの記事で、自動車用の電源分岐コネクタを使い、ATX電源のコネクタから電源を分岐する方法が紹介されてたのを見て、今日早速、近所のカー用品コーナーに行き、件のコネクタを買ってきた。
Continue reading XP-5000DXがやってきた その2

XP-5000DXがやってきた その1

以前紹介した「ヤフオクに大量出品されている怪しい端末」ことXP-5000DXが今日の昼、我が家にやってきた。

まずは軽くレポート。

XP-5000DX

XP-5000DX

XP-5000DX

所謂「キオスク端末」として製造された業務用PC。キオクス端末ってのがイメージしにくい人は、ローソンのロッピーとかファミリーマートのFamiポートとかを連想してくれ。
あーいうある種の業務に特化している業務用端末を、俗にキオスク端末って言うんだ。

で、こいつも元々はレストランの受注システムとかに使われてた端末。

だから基本的な中身はPCなんだけど、その構造には結構特殊な部分も多い。
例えばキーボードを使わないタッチパネルなんかはその典型だわね。
Continue reading XP-5000DXがやってきた その1