固定ページ

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Access counter

Online counter

現在の閲覧者数:

あまるあ~まるよルーターは余る

久しぶりにブログに投稿してみる。IT系のネタとしては4月以来か。サボってるな、オレ。

さて、ルーターである。

我が家はWindows98の頃にYahooBBに加入し、以来一般加入電話回線ではずーっとYahooBBを使ってきた。

加入時に配られた黒いトリオモデムを今までずーっと使ってきた、ってのもある意味すごい話だと思う。

出来の良し悪しにばらつきがあって、貧弱なものは使ってすぐに壊れてしまう物も少なくなかったのだが、我が家のは結局10年以上交換なしで使い続けて来た事になる。

光ファイバーが入って既にメイン回線としての役目は終えたYahooBB回線だけど、未だに解約はしないで代替回線として残してある。

そんなYahooBBのモデムがこのほど新しい物に差し替えることになった。

Continue reading あまるあ~まるよルーターは余る

radikoを聞こう どこで聞こう?

さて、今日3月15日は世間的には21年度確定申告の申告最終日とかもありますが、ネット業界においては結構大きな出来事の日でもあります。

インターネットによる地上波ラジオのサイマル放送が始まったのです。

それが「radiko.jp」というサービス。

radiko.jp

radiko.jp

サイマル放送ってのは、言ってみれば同時再放送って事。

本放送から数秒程度の遅れで別口での放送をしているので、同時放送のように聞こえるけど、実際にはワンクッション置いてる分だけタイミングがずれる。だから時報なんかはサイマルでは告知しないけど、放送内容は十分に聞くことが出来る。

で、このネットを使ったサイマル放送なんだが、一つ大きなネックがある。

それは聴取する地域を限定していると言う点だ。

実はこのradiko.jp、インターネットサイマル放送なのだから、ネット接続出来ればどこでも聞くことが出来そうなのだが、受信するPCのIPアドレスから地域を限定しており、例えば関東圏のラジオ局、TBSラジオや文化放送、ニッポン放送のラジオ放送はradiko.jpを経由して聴こうとしても、地上波ラジオが実際に受信できる東京、埼玉、神奈川、千葉などでしか聞くことが出来ない。

同様に関西のラジオ局のサイマル放送も関東では聞くことが出来ない。

インターネットという世界的なネットワークを使いながら、なんてまぁ面倒な事をやってるんだか、と呆れてしまう限りなのだが。

まぁしかしそーいう状況になってるんだから、まずはその現状を確かめましょうってことで。

幸いと言うか今現在我が家では4つの方法でネット接続を確認することが出来る。

1・FLETS光で接続

2・YahooBB(8M)で接続

3・イーモバイル(7.2Mbps)で接続

4・3G携帯電話回線で接続

普通の人の場合で1と4は両方ある人がいるだろうけど、1-4が全部揃っているのは流石に少ないんじゃないかな。

で、この4つの経路でそれぞれradiko.jpにアクセスしてみた。

Continue reading radikoを聞こう どこで聞こう?

我が家にも光回線がやってくる

いやいや、長かったですよ。
周辺地域は続々光回線が使える地域が増えてきているってのに、わしの住んでいる地域は定住型別荘地、みたいな所なので、建物は建っているけどそれに比較しての住人数はそれほどでもない、と言う、まぁ極端な言い方をすれば「ゴーストタウン」と言ってもいい様な地区なのだけど。

そんな過疎地にもいよいよ来月、光通信の回線が来ますよ。
一日千秋の思いで待ちわびていましたってばさ。

さて、しかし。
そーなると色々考えなきゃならん事が山積で。
Continue reading 我が家にも光回線がやってくる